カテゴリ
ゲーム日記
WEB素材集
というわけでカテゴリの頭にサイトマップを実装しました。
更新情報とか載せるほど記事かかないんですが
そのうちそういうのも実装するかもしれません。
にしても、いろいろ弄れるのはやっぱり便利ですね。

2007年12月24日

問題が解決しませんが・・・

FC2におけるPOQUEの動作が不安定になってそれがいまだに解決していませんが、とりあえず更新はFC2に絞る予定です。

アドレスはこちら

ゆかりんの日記帳
http://fullhalfmoon.blog43.fc2.com/

リンク張ってくれてる方は気付いたり暇なときにでも変更するか、追加してください。
いつまで経ってもPOQUEの動作が改善されないようならまたしーさーに戻ってくる(かも)しれません。

ま、そのときはFC2のほうで告知することになると思いますが・・・
posted by 悠香璃・halfmoon at 04:03| 東京 ☁| Comment(28) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

RSS更新速度の違い

シーサーブログにPOQUEを設置してから感じていたのですが、POQUEの画像反映が遅いな、とおもっていたんですよ。
けど、です。

FC2ブログで記事を更新したら即座にPOQUEに反映されているんですよ。

どういうことか・・・

少し考えて、二つのブログの違いを考えて答えにたどり着きました。

RSSの更新速度が違うんだ。

POQUEはRSSを読み込んでそこから画像を表示しています。
つまり、RSSを迅速に更新しているブログでは、記事を更新してすぐにPOQUEに更新が反映されることになります。

この更新速度の差が個人的に超重要。
通常の記事の更新すら遅いのではRSSの更新速度なんて、と信用できなくなると思います。
なので調べてみることにしました。
次の記事でご確認ください

なお、この記事の投稿時間は18:43分ですが・・・実際に表示されるのは何時でしょうね。

レイリアスノウ.jpg
posted by 悠香璃・halfmoon at 18:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

移転決定

いつになるかわかりませんがクソ重いシーサーからいよいよ離れることに決めました。

今まで結構あれこれ弄って作ってきたシーサーブログですが、FC2でもほとんど同じことができる+アップロードできるファイルの総容量が1GBというのが・・・(シーサーだと100MB)
さすがに10倍違うと今後やろうとしていることに対しても支障が出てくるため、移転決定という形です。

というのも、今後RPGツクールXPによって作成したゲームもブログ上で公開していきたいなとおもっているわけです。
そうなるとやはりアップロード容量の制限という部分が厳しくのしかかってくることになるわけですね。

そういうこともあって、今現在移転準備中、といったところ。
マズはサイト案内から作り直して、古い記事についても全部移動させるつもりでいます。
ドンだけ記事あるんだよ、って気分ですが・・・

完全に手探りで始めてきたシーサーブログとの付き合いもかれこれ4年ぐらいですが・・・さすがにこの重さというのは今のネット社会において致命的になっています。
サーバーのほうにも相当負担かかってるんじゃないかと思います。

シーサーにはシーサーでよいところもあるんですが、重いという一点が私にとっては我慢の限界を超えたというところです・・・

と、いっても

実際に移転するにはまだまだ時間がかかります、なのでしばらくはこちらも更新されると思われます。

最終的に完全に移転が完了した段階でこちらのブログ更新停止。
といった形になるかと思われます。

それでは、しーゆーあげいん☆
posted by 悠香璃・halfmoon at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

RSSリーダーって便利(’’*

今日はRSSリーダーのお話です。

とりあえず参考サイト:RSSナビ
http://www.rssnavi.jp/

さてさて本題に入りましょう。
私が使っているのはラグナロクオンラインのRSSティッカーなのですが、どういう風に便利かといいますと。

RSSを登録できるすべてのサイトの更新状況がまとめて確認できる。

この一点に尽きると思います。
今までの場合ですと、知人のブログを見に行ったら更新されていなかった、見に行ったら3記事ぐらい更新されていた。
といったこともあるかと思います。

そしてそれを確認するためには相手のブログに直接つなぐしかないわけです。

しかしRSSリーダーを導入し、RSSアドレスを登録しておくと更新情報を表示してくれます。
私の場合面倒なので、更新情報をまとめてブラウザに表示してもらうように設定し、たまにRSSチェッカーを起動したりしています。
これがまた便利。
記事タイトルを一括で取得して一覧表として出してくれるわけです。
そのため記事が更新されたかどうか一目でわかってしまうスグレモノ!
私の場合知人のブログや面白いブログをまとめて登録しています。

そのほかに最近だとMMORPG公式サイトでもRSSを公開しているところが多いので、自分のやっているMMORPGの公式サイト更新情報も簡単に持ってこれます。

ブラウザのお気に入りに登録するよりも圧倒的に便利なこちら、たいてい無料で配られていますのでお気に入りのものを探してみるといいと思います。

ちなみに私が使っているRORSSティッカーは常駐型、最小化するとタスクバーの中に入ってくれるのですっきりです。

友達のブログのRSSを取得するようにするとコミュニケーションにも有効、メモリやCPUも大して食わないので自分の気に入ったものを探して導入してはいかがでしょうか?

posted by 悠香璃・halfmoon at 11:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ムーンライトラビリンス

RPGツクール2000を使って作られたゲームです。

ここからDLすることができます。
http://aozora.s283.xrea.com/

このゲームどこがすごいって
主人公がばったばった死にまくります。
ワンミス=即死亡 という感じ。

逸れも死に方が結構エグい。

ミノタウロスに八つ裂きにされる。
杭で串刺しにされる。
スライムに取り込まれて毒で苦しみもだえ死ぬ。
刃で胴体を真っ二つにされる。
レーザーで胴体を(ry
地雷で粉みじんに吹き飛ぶ。
わなにはまって壁に押しつぶされてミンチ。
etcetc

個人的に杭で串刺しになる死に方はツボです。
個人的に私はけっこーエグい性格してると思ってるので、女の子がそういう死に方するのってけっこー萌えます。
現実に見たら多分吐きますが。

まぁ、ゲームを進める上でこの主人公の女の子、リリアというんですが。
それを何度となく死なせることになるわけですね。
私はもうかれこれ・・・・・・・・・50回ぐらい死なせていまだにクリアできていません。

まぁ、なんにせよこのゲーム難しいんですよ。

選択肢を間違えれば死亡フラグ
魔物につかまれば死亡
罠にはまれば死亡。

ジャンルはホラーゲームらしいんですが。
個人的にこれは猟奇ゲームじゃないか?というぐらい・・・

主人公の女の子にいろんな死に方を体験させよう!
的なキャッチフレーズが浮かびました。

ゲームとしては好みの分かれる部類だと思います。
私はすぐに気力が尽きるので少しずつしか進みませんが・・・。

興味のある人はぜひどうぞ。
効果音とか音楽の使い方はうまいです。割と精神にキます。
posted by 悠香璃・halfmoon at 21:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ベランダの鳩は・・・

今も元気です。
最近ずっと巣から動かないようで卵が孵化したのかどうかはわかりません。
寒さもいよいよ本番となってきましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は最近また小説のネタをまとめまして、次の投稿作品の準備をしているところです。
来年の3月にスクエアエニックス賞があるらしいので、それを目指して書いてみようかと思っています。

しかし書き出すと手は止まるものですね。
文章構成がぐっちゃんぐっちゃんでひどいものが・・・
書いてる最中に、何だよこれ少しは頭で整理して書けよぅ。
と重いながらもとりあえず書く。

あとで推敲するのが激しく欝になるような・・・。

文章能力は明らかに落ちているようです。

結論:能力は使わない限り劣化を続けいつか失われる。
皆さん、自分の能力を過信しないように注意しましょう。
posted by 悠香璃・halfmoon at 18:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

とかいってるそばから

記事更新されねーしよー

更新時間が深夜〜早朝とか人の少ない時間以外
相変わらずしーさーは重いようですね。
これはまじめに使用ブログ変更を考えざるをえない・・・

移転するにしても形式をある程度維持してTOPに案内板設置する形にしないとなー、とかかんがえておりゃーます。
こまったもんだね。
posted by 悠香璃・halfmoon at 15:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FC2ブログにPOQUE設置完了

以前散々いじってできなかったPOQUEのFC2ブログへの設置なのですが、何とか完了しました。

ちょっとググったら設置の仕方を書いたサイトがばらばらと・・・
どうにもFC2に設置する場合アドレスを手動で改変して補正してやる必要があったようです。

そりゃわからんわ(´・ω・`)

ともあれ、これでしーさーから移動するのをためらっていた最大の理由。『POQUEが使えない』が解消されてしまいました。

しかしです、最近あげた記事の更新はしーさーも安定してるみたいなんですよねー・・・・・・・

んぁー、こまったもんだ。
一時期管理が悪かった所為でしーさーはユーザーを多分結構な数逃がしたと思います。
何せ私が移動しようとしたぐらいですから。

で、結局どうするかいまだに悩んでるわけですね。
今のところ大まかに、
日記+マビノギなど以前のプレイ記録=しーさー
ファンタジーアース+シャイヤ=FC2
という感じで分けてます。

分ける意味ないんですけどねー・・・
posted by 悠香璃・halfmoon at 15:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

シャイヤプレイ記録

朽ちた遺跡.jpg
↑シャイヤ世界の写真です

シャイヤプレイ記録はもう片方のブログに書いてあります。
こちらでも軽く述べますが、3Dのクリックゲーだと私は感じました。
正直対人ゲームでいうならバトルフィールドやファンタジーアースのほうが断然面白いと思います。

どんな感じなのか気になる方はこちらへどうぞ
http://fullhalfmoon.blog43.fc2.com/blog-entry-16.html

参考までにゲーム内のSSも貼り付けてあります。
ちなみにシャイヤはいまオープンベータなので無料で体験できます。
気になる方は公式へGOです。
・・・・・・・お勧めは、しませんけどね。

ちなみにリンク先も私のブログです。
しーさーが死ぬほど重かった時期に作ったFC2ブログです。
正直移転したほうがいいんじゃないかとまじめに考えましたが、いまだに両方使ってます。
というのもこっちのブログ結構手かけたから捨てがたいというのが理由ですね。
でもまじめに移転したほうが快適で精神的にいいかもしれません。
posted by 悠香璃・halfmoon at 09:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

パンヤ三周年!!

ゴルフオンラインゲーム、パンヤが三周年を迎えたそうです。

三周年記念イベント「パンヤワールドツアー」なるものをはじめたようです。
全14コース、18ホールすべて制覇で記念トロフィーが
1コース18ホールを回ると記念アズテックを20個プレゼントしてくれるそうです。
ついこの間某所の配信所で、本来配信するオンラインゲームがメンテ中につき保守配信でパンヤを流していたのですが、ハロウィンイベントなどもやっていたようです。

まぁ、私などハロウィンのゴシック衣装を衝動買いしてしまいました・・・3000円分ほど・・・(←ゴスロリ大好き)
いや、だってかわいかったんだもん!

ちなみにいまのマイキャラはこんな、写真はゴス衣装買う前なのでウェディングドレス状態です。
まいきゃらくたー.jpg

そしてこの配信、4時間ぐらいやってたんですが、相変わらずホールインワンはなし。
変わりにロングチップインは2〜3回きまりました。

バックスピン狙いでうったらカップビームにかすって・・・ぉぉおぉ?
決まれ!バックスピン!.jpg

かこーーーーーーーーーーーーーんっ!
かこーん.jpg
キターヽ(・∀・)ノーー

やはり決まるとうれしいですね!
では今日はこの辺で!
posted by 悠香璃・halfmoon at 19:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パンヤ(pangya!) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

